2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

穴埋めの論理学

riofedeの答案。まず、数の比較からしておく。まず、a〜fの作物の地域的特性を確認。 a:コーヒー…エチオピア原産、現在の生産トップ軍団はブラジル、インドネシア、ベトナム、ジャマイカ。日本での生産は…トンや万トン単位ではないんじゃないか。こいつはAw…

今日の勉強。

・京大突破レクチャー。 数学…池谷先生。予備校講師よりもヘキサゴンに出たほうがよいようなキャラクター。英語…塚田先生。私の呼称「塚やん」。毎朝8chに出てるのは大塚さん*1。最前列の友人曰く「太ってきたんじゃないか」 ちなみに川戸先生曰く「あのデブ…

どうしようか

論文の練習でもしようかな。

穴埋めの論理学

よろしければどうぞ。 ちなみに私は20分で解いたが、正解かどうかはわからない…あぁ。次の表は、日本およびA〜Eの5カ国について、米・金、α〜ωの計7種類の1966年における生産高を示したものである。 その下の短文A〜Eは、表中のA〜E各国の自然的特徴…

これは…晒しか?

最近、私は非常にストレスが溜まっている。原因は恋の悩み多きriofedeにしては珍しい、「他人の振る舞い」という。A氏はウチのクラスの学生である。自分の友人のB氏を通じて知り合った。少し仲が良かった。A氏には仲の良い友人がいる。C氏はその内の一人…

講義記録

今日から再び書いてみるとしよう。1.2…自習。省略。 3…古文精選。十、20%終了。全く知らなかった去年の自分と違って、かつ古文が楽しい、こんな授業をしてくれた大橋先生に感謝。 4…長文構成。9課20%終了。やっぱり英作文は奥が深いね。仮定法と直説法の違…

今日は

ニヒル+ペシミストの気持ちで記事を書く。 10月にあった模試が帰ってきた。京大の判定はAだったが、去年からの京大志願者(しかも文系)がA取れなかったら問題外なので評価のしようがない。 「取って当たり前ちゃうの。受験勉強2年もやっててさ?」英語…150…

脅しの天気図

明日は天気がよい見込み。しかし、あさっての予想図には、日本を通過しようとする低気圧(予想気圧1014hpa)のすぐ背後には高気圧(同1040hpa)が控える。これは大寒波の到来か!と考えて、週間予報支援図とかで寒気の目安をチェックしたところ…。この辺りに…

やってらんない

大人として生きるって、やっぱりストレスのたまることなんだな。 やってらんなくても、耐えなければならない。それが人生。 親に叱られて、改めて考えたのはこんなこと。 恋愛の気持ちで悩まなくなったのは一つの成長か、それとも心が淋しすぎるからか。

ロスケ

某T先生が「ロシア人」といおうとするとこうなる。 一応私、知り合い(=高校時代の担任)の奥さん、ロシア人なんですけど!?

今日の雑事

体調 微妙。最初のうちは「さすが3連休しただけあるな!」と思った。 しかし、その後は…。 原因は、風邪の後遺症(?)の「蓄膿」 鼻で呼吸が出来ず、相当苦しかった。 体がだるくなかったのが幸い。月曜はこうは行かなかった。 空気 蓄膿のせいで授業の空気…

予備校であったらしい話

友人のブログに 「イヤホンしながら授業を聞き流して内職するロン毛女子」 の話題があった。 確かに難しい。 その講師の授業を聞こうとしている人もいるわけで、空気は「授業授業」な状態。 その中でその空気を止めて告発すると、多分告発者は相当数の人間か…

ががががーーーーん

マンマ・ミーア 名古屋公演 千秋楽決定2009年2月28日 なんということだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。キャッツのように新学期まで我慢してくれよ!

この時期に…ねぇ。

こんなに早い冬将軍の到来は、この辺りでは私が生まれてからまだ数が少ないんだとか。中国地方などでは20年ぶりの早い初雪観測だったらしい。 気象研究も体調の悪化で行うに行えず。ただ単に、この時期らしい高気圧の発達だなと思っている、今日この頃。ちな…

休日二日目

ゆっくり休んでいます。 暇だからネットをチェックしてた。そして、今年はハミルトンがチャンピオンになってたことを発見…。 マッサは1ポイント差。あぁ…惜しい惜しい。

えー

本日、風邪で予備校を休みました。多分、嵐がいなくなってLAはさぞかしノーマルな空気だっただろうね。 ちなみに体温は36.7℃で、平熱比+0.3℃。明日から行けるかなぁ…。明日は出たいんだけど・・・。

ゲホゴホ

朝から喉の調子が悪いと思うと、登校途上に異様な発汗に襲われ、さらには喉の痛さが倍増し、最終兵器のトローチも、昼過ぎまでに8個舐めきってしまうというとんでもないことになってしまった。よって6限、数学YSを持って早退。さっそく耳鼻咽喉科を受診しま…

今日のあれこれ

・「ブラック・コメディ」 京都劇場で絶賛公演中の「ブラック・コメディ」を観劇してきた。 いやぁ、笑いあり、涙有り(?)の迫力ある95分間。あっという間だったなぁ。 次回の観劇はいつになるのだろう。両親は「キャッツ」の千秋楽公演(来年の4/19)に応…

最近はまってるもの

・ニヒルになること。 ・キャラクターを暴走させること ・曲の途中に「ガンバーレ田淵」と聞こえる箇所のある洋楽

小泉師と・・・

火曜の授業でおもしろい話が出た。 「而して」という言葉の話題のときだ。 「而」という字を漢文でよく扱われることから話は漢文の方へ移った。 「(『蓋し』という字を書いて)これ読めますかね。漢文で扱うかな…。『けだし』ですよね」 まぁ、漢文でも扱う…

友人に勧められた本

落ち込んでるときには太宰がいいらしい。そうだな、読むとしたら「人間失格」ぐらいかな。「斜陽」でもいいような。 でも今読んだら、入水自殺しそうだぞ、私。

同時不調。

I have a cold.Also,I am disappointed. I don't know both of these suddenly came to me. Please tell me the true "happiness", the radio likely to break.

たったいま

今日が水曜日だと気づいた。おかしい、何でだろう。川戸さんの授業あったし、ROUTE 894のDJは大久保かれんさんだし、絶対わかってるはずなのに…。 やっぱり風邪をひくとこうなっちゃうのかな。 さて、ここ最近、他人とどう触れ合えばいいのか再び迷う日々が…

ぶっちゃけちゃおうか

第三回駿台ベネッセマークの自己採結果、行きまーす。国語…178/200 IA…85/100 IIB…93/100 英語筆記…188/200 リスニング…50/50 世界史B…93/100 現代社会…88/100 生物I…88/100考察してみよう。 まず、国語は結構伸びたほうだと思う。模試で過去最高の記録…

今日の勉強

・[予習] 主だったものはしてない。というか、時間なかったっす。 ・[復習] これもしてない。あちゃー ・[自習] 京大古文2007年度。読みやすかったが、印刷してない勝手な推測をして痛い目にあった。あちゃ。激しく腹が減っている。のめり込むんじゃな…

遅刻の危機!

ダメだ。やっぱり、身仕度を多少省略すべきだった。 早く着いても丸太町8:16着。遅刻必至だ。うまく行けばタクシーをワンメーター使って、なんとか間に合うぐらい。

ひ〜〜〜くやしい〜〜〜

EXL、久々に一題完答出来たと思ったのに!遠回りしすぎてややこしく終わってしまいましたよ。あちゃちゃちゃ…。でも、皆おそらく出来てるので、多分今回も最下位近くをうろうろしそうっす。 最近図形と方程式の「最大値と最小値」のところとかの調子が良い気…

一時代の終わり。

NEWS23のメインキャスターを務めた筑紫哲也氏が今日、肺癌のため死去した。73歳だった。NEWS23で、一大旋風を巻き起こした筑紫氏の時代が終焉したことになる。 TK、筑紫氏という、平成の二大巨星が落ちた感じだ。今日の地理で、ニュータウンがオールドタウン…

今日の英作文

目立ったニュースもないので、「残ったもの」の雰囲気を引き継いで書かせていただく。「男は弱い生き物だ。失恋した時に立ち直れない男がいることがそれを証明している。男が寂しがりやで、未練がましいのは、おそらく自分が子供との物理的に一体となれない…

One Point 英作文

「無免許で飲酒運転する人って、どこで運転覚えたんだろう?」I wonder how those who drive without a license after drinking learned how to drive.「無免許」…without (a) license 「飲酒運転」…drive after drinking 「どこで運転覚えた」…how S learn…