2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

flu

The new flu occurs so widely in the world that WHO's alert is level 5 now. This level is the second worst level. If the level rise again,it would show that the flu caused the pandemic. In Japan, frights from Mexico came for the first time …

意識改革、停滞。

昼間はなんかしんみりしたこと書いてしまった。よくよく考えると今自分は意識改革中なわけで。最悪一人でもやっていけるように訓練中なわけで。 まぁ、テニスサークルとはあまり関係がもてなかったということにしておきたい、気がするわけで。 テニスよりも…

これからどうしようか・・・。

笑顔が今日は作れない。テニスサークルの人に 「君は敬語をしっかりと使えないからこないでいい」*1 と宣告された。当然の報いなのだろう。放送局に入局する、同回生には 「君は同世代の人とは付き合えないだろう」 といわれる始末だった。どこへ行っても自…

恥は晒しあげるのがいい

と思うので今日の青谷先生の授業のテスト、結果を公表する。1:リスニングテスト 結果・・21/30点。 「20点を超したら日本人としてはまぁまぁ」に発奮。2:語彙テスト 結果・・14/30点。 というわけで、これからはTOEIC、TOEFLの単語帳、いや紙のAdvanced…

アッー その2

教科 点数 英語筆記 170 英語リスニング 44 国語 157 数IA 76 数IIB 88 世界史 94 現代社会 91 生物 96 上は自己採点であった。では、成績通知を書いてみよう。 教科 点数 英語筆記 170 英語リスニング 44 国語 165 数IA 72 数IIB 85 世界史 94 現代社…

隠れシケタイ実施決定。

詳しくは後日、おそらく試験前ごろに発表。方針は、授業内容+わかりやすいネット資料へのアクセスをプロバイダのサーバーへアップロードする。現在、シケタイを考えている科目は以下の通り。 科目 群 授業実施時限 備考 英語E1R16 C群 月2 対象者がかなり…

アッー

Windows VistaのノートパソコンにBVEを導入しようとした。そうしたら思い出した。BVEはDirect3Dの「保守モード」を使って動いているから、「保守モード」が廃止されたVistaには使えない! というわけで、結局何もできないんだなぁ、と思ってしまった。

政治学

アメリカ産の政治学を学ぶことになりそうである。とりあえず、今日は ロバート・ダールとセオドア・ローウィの存在を理解。ポリアーキーを維持した、「少数者たちによる支配」=多元的民主主義がいわゆる現代政治の様相だそうだ。 まぁ、ローウィは師匠のダ…

課題

1:とりあえず基本に忠実にやっていくこと。 あまりにも手を加えすぎ、ということでした。桜先生にもしもぐち社長にも怒られました。 2:原稿読みの注意点。「です」や「ます」で、語尾が上がる。 録音内容を来週頂くまでどんな状況になったのか多分わかり…

今だから言える、面接の失敗点。

1:履歴書の字が汚かったようだ。 これは、おそらく、自分が幼い頃から直せなかったものの一つである。 仕方ない…というか、これはまずい。 就職活動をする際は、履歴書を早いうちに仕上げ、何度も何度も汚い字を修正しなければなるまい。 2:面接室に入っ…

今日の勉強

1・・・医療の質と経済。薬剤疫学、と呼ばれる学問に触れる。教授は相当日本の薬事行政にお怒りでした。 2・・・司法制度入門。みんなは眠いというが、私にとっては既知の内容なので全く眠くならない。 3・・・運動科学。これ滅茶苦茶楽しい。今日も楽し…

意識改革実行中

ストレスたまるので、身体と相談しながらやっていく。 今日はataの練習に参加させていただいた。敬語忘れず、お辞儀忘れず、それでいていつもの明るさ忘れず。これが普通の師弟関係、なのだろうな。 井の中の蛙大海を知らず。でも、話題をそれなりに聞いてお…

意識改革

バイトの面接には見事に落ちた。ショック。 それと同時に、いわゆる「社会人」の在り方を痛感した。 これからは、個性よりも共同性重視、とりあえず企業が嫌がらない人間をめざそう。 そのための意識改革に、着手する。

訳します。

Now I can play tennis as good as before,so today I enjoyed tennis. Indeed I can play tennis well,I can't stop hitting a powerful shot because my stroke style enables me to do so. I played doubles. In one match,opponents were just in front …

腕試し。

I want to say something. But I can't do so,because one of my family will cry if I say so.To those who "LOVE" cigarettes,I want to say to you that smoking doesn't do you good at all. If you want to die early,please continue smoking. If you …

言いたいことがあるけど

いえない。それが世の中だ。

父と再び話し合い。

「2つの責任」を区別して自治会に対応していくことに。まず1つは、「自治委員」としての責任。 来週の自治委員会は、欠席する予定。代理の出席は見込めないため、自治委員としての責任を果たすべく、議決権限を委員長に委任することにしようと考えている。…

ふざけすぎた。

今日は組の新歓コンパでしゃべり倒し、ソフトドリンク飲み倒した。楽しかったが軽い後悔をしている。 二次会ではカラオケに行き、2時間、男7人で歌いまくった。 楽しかったが今乗っているのは終電。まぁ、終電にちゃんと間に合ったことぐらいは評価していい…

ここ二日。

電車のクーラーがよく入る。でも初夏にはもう少しとおいなぁ。来週はこのまま走り梅雨、だろうか。

出発前に

シラバスを印刷した。 さすがにあの緑色の冊子を全て持っていくのは嫌だっ!というわけで行ってきまs

どうなのだろう

1.2時間しかもたないノートパソコンってどうなんだろう。 いや、うちのパソコンがそうである。 通学途上で電池が切れる・・・なんてことがないように使いたい。 明日はリア充したいなぁ。金曜日はコンパだそうですから。

いいもん見〜っけた☆

法学部生必見! http://shihou.g.hatena.ne.jp/ ↑「司法はっぽう」と言って、このはてなにある司法の用語は全てここに集められている。 そこの法学部生!読んでみるのだ!

自治会に質問状を送ることにした。

・・・左翼との、戦い(?)が始まるかも知れない。メールを使って送ることにした。 これで自治委員に参加しなくても良い、というのなら、正直嬉しくなってしまうが…どうなることやら。 とりあえず、私は大学生の間は中道を貫きたい、そう考えている。

初日終了

初日からえらい消耗してますなぁ。 1時間目:医療の質と経済・・・まあまあ楽しいと思った。経済+医療の分野を学ぶことになる。 2時間目:司法制度論・・・導入は高校の焼き直し。新しく学んだことはきわめて少ない。 3時間目:運動科学・・・超人気科目の…

災難

法学部の自治会の自治委員になってしまった。 もはや使役、強制的である。学部入学式の後の自治会の宣伝では、法政大学で起こっている学校による学生の「管理」が問題である、と繰り返し強調され、まるで大学当局は学生を完全に無視して暴虐なことをしている…

私は…?

自殺を図る若い男性の多くは、8歳の時点で重度の情緒的問題が現れることが、6日発表されたフィンランドの研究で明らかになった。自殺を図る女性の多くは、問題が出てくるのは思春期以降だという。 研究を指揮したフィンランドのトゥルク大学病院のAndre So…

今日の事故

おろしたてのスーツの仕付け糸をちぎった。 最初は「あ、やってしまった!」と思った。 でも、家に帰ってから親に聞くと、それは外さないといけないんだ!と言う。つまり、何もなかったのである。要らぬ心配をした。

今日のあれこれ

1・・・洗濯物。そして食器洗いもした。 2・・・振込みをしてきた。 3・・・京大の学食でご飯を食べた。 4・・・青谷准教授の説明会を聞く。興味がかなりわく。 5・・・自転車屋を探しに行く。駐輪場は見つからず。 6・・・自転車屋で自転車を購入。 …

今日は

1・・・寝だめです。これまた9時起床。 2・・・テニス行きました。いつもどおり不満が残るだけ。 3・・・苺狩りに行く。 4・・・腹いっぱい苺を食べて帰路に着く。 5・・・パソコンを購入。一応パワーポイント付き。 6・・・家に帰ってのほほんとご飯…

全くわかってない。

そうならそうと言えばいい。父がテニスで腰を痛めた。 その状態で母が「カラオケ行こうか!」と提案した。 父は乗り気であり、早くご飯を作ってそれから出かけることにした。私はそれに協力。7時半にご飯を食べ始めた。 ところが、父は腰痛と倦怠感を覚えて…