2009-01-01から1年間の記事一覧

やばい死にそう…。

みんなで飲んで、気づけば終電20分前。 つぶれた人の後片付けをしていたら、終電5分前に。 大急ぎで荷物をまとめ、チャリを疾走させ、出町柳についたらすでに先発のはずの終電の表示が消えている。改札を通り、鳴り響いていたベルに対して一言、「待て〜!!…

堂本兄弟

昨日は高校の時の親友と、その大学の友達とで出かけた。 その友達が女の子なわけで、まぁ、久々に仲良くなった女の子なわけです。 ボウリング行き〜の、買い物に行き〜の、嵐山花灯路に行き〜の、結構楽しんだわけです。 まぁ、男、特に私はバカなもんで、多…

もういや

最近知り合った女の子がいる。まぁ、高校の友達に紹介してもらったわけだが。 高校の友達は 「性格が良くて合いそうだからどうだー」 と言って、とりあえずメールのやり取りから始まった。 最初のうちは結構メールをしあう仲だったんだが、 次第にそのメール…

責任感ない野郎・・・

とある理由で放送局員が秘密の書物を持ち込み、存在がバレるとまずいから隠しておいてくれと頼まれた。なのに私は隠さなかった。せっかく芽生えかけた信頼感がまた消えた。 やってらんねえ、これじゃあまともな仕事も多分させてもらえないだろうな…。 本当に…

ANASCHOOLでも言われた

会話のキャッチボールは必要だ。先生に 「1しゃべったら2返すぐらいが限界」 と言われた。それと放送局の先輩が常々おっしゃっていること、つまり「自重しな」がリンク。 自分の何が問題かがついにつかめた。 おかげで未来が一気に明るくなった気がした。よ…

役立つこととは…

我慢することが最重要課題。 一人になっても我慢。 何も仕事が回ってこなくても我慢。 いつか書いた気がするが、 「何もさせていただけなくても別に気にしません」 が一番いいのだろう。 「〜したい」は自分を死体にする。 つまりは生ける屍ね。

…親も一人の人間か。

19日の忘年会、ボウリング、全部キャンセルすることになってしまった。…涙親の怒りが爆発した。「あんたが土曜の夜なら見に行けるっていうから、19日の夜にせっかくウィキッド(劇団四季のミュージカル)のチケット取ったのに、意味ないじゃない!これキャン…

悩み

悩みは多いのに顔は常に気にしていないという顔。それが最大の悩み…。真剣に悩んでいて、模索中という顔をしながら振舞っていたら、おそらく真剣なことだけは伝わるのではないか。 そういうところから変えていくしかない。 表情をコントロールしないとやって…

飲まなくても十分自分はテンションが高い。忘年会は乾杯の一杯だけにしておくか。

危険人物

ソフィ(仮名)外部に「放送局代表」として出すのは放送局の評価を下げる危険がある。 ↓ Nコンの集計サブチーフクビ。幹事として飲み会を取り仕切るのは多数から反発が予想されて危険。 ↓ 忘年会幹事クビ。 悪い評判が立っている。 払拭に何ヶ月、いや何年か…

ウチの親。何度かこのブログで批判してきたけど、今回も批判せざるを得ないのである。今ドラマを見てるのだが、その結末を「確証もなく」「知ってるよと言う感じで」述べていた。昨日マジアカで「自重の大切さ」を改めて痛感した私にとって、この親の行動は…

マジアカ

自分を強力ブレーキで抑え、ようやく迷惑をかけないぐらいになった。 他人の機嫌を損なうと終わってしまうからね、人生。日ごろから自分の言動、情動にブレーキをかけ続けよう、ということだ。 この精神病的な私の変なテンションを押さえつけるために。 放送…

ろくな人間でなかった昨日の私。ネタの引き出しが少なくて話題にあまり参加できない。 場の空気、テンションに自分を合わせられない自分。 もちろんしゃべる相手のテンションにも合わせられない自分。 それなのに絡みすぎる人間。うざいよな。 何人もの人が…

嵐の予感

先輩が帰って来るそうだ。自分さえ抑えていれば万事上手く行くのだから嵐なんて起こさないよう頑張ればよいだろう。 そうと決まれば黒歴史を作らないように今日も全ての行動に細心の注意を払うまで、だ。 日々が練習。 日々が本番。 日々が試験。

吐き出したい。

吐き出したい。 黒歴史にはこれと全く同じ内容の文章を書くことになりそうです。 まずはブースでのしゃべりから。初回は先輩のトークの上手さに便乗する形となりました。 結果的に振られてそれに付け加えてしゃべるという形になりました。 つまり、フリート…

NF1日目の失敗集

・電車乗り遅れ。まぁ、5時台の電車に乗ろうとしたのが無謀だったのか。 ・MCの衣装。何故かはよくわからないのだが、リクルートスーツが一番無難なんだとか。 黒歴史でこんなこと言うのもなんだが… 「祭りじゃなくて就職活動=ステージMC」・スーツにあわせ…

先輩は素晴らしい。

4回生の先輩2人が4月に私に警告したことがある。「お前のような、空気を読まない、変なテンションのやつはウチのサークルには必要ない」「女子はみんな君を嫌がっているよ」そして、サークルの他の人たちに私のことについて「あいつはろくな人間じゃない。テ…

振り出しに戻る。

K先輩のあの顔をもう一度思い出せ。空気を読まない自分が戻って来た気がしたから。 テニサーの同回生の評価がガタ落ち。 もはや修復不可能。 全ては話の流れを理解せずに話をしたから。言ったはず 「空気嫁」と。言ったはず 「思ったことをそのまんましゃべ…

切ることにした。

もうこれ以上の関係進展は望まないことにした。 全てを切った。 後は忘れるまでmixiで彼女にアクセスしないことだ。 mixiだけは危険だし、皆が私にアクセスしてくれて、足跡が埋もれるのを待つばかり。 先輩のおかげで自分は成長できた。 今はただ 「これだ…

さあ、始めようか。黒歴史書き。

木曜日は珍しく黒歴史がなかった。 気の合う仲間と遊びに行き、そのままアナスクールに行ったからだ。 ・・・放送局では常に自分を冷静に見つめている証拠なのだろうか。黒歴史がなかった理由がよくわからない。金曜日の黒歴史を書き始めるとしよう。1:2…

反動。

あまりに黒歴史で自分を糾弾し続けて凹んでたら、今日の帰りの電車の中で「反動」が起きた。 …書きません。心の中に収めて消化しておきます。では、おやすみなさい。

10/6

さぁ、今日の黒歴史。ここでソフィを糾弾する。 1:先輩が新番組を作るというので、ミキサーに名乗り。 →お前だけがミキサーやるとか本当にありえないから。 ディレクター未経験の1回生も名乗ってるんだから、彼女がやりたいといい、私は 「無言」 でいたら…

先の続き。

・世の中には家事など、したくないことが一杯。したくね〜よ。→しないと駄目なことを文句言わずにやらないと、いつまでたっても子どものまま。 面倒くさいは子どもくさい。 ・字面どおりに人の話を受け止めて悪いのかよ→人間は感情の動物だから、感情を無視…

10/5に書きたかったこと。

黒歴史はまだ続く。今日は、放送局の先輩たちの計らいで、晩御飯をご一緒させていただきました。 ありがとうございました。 その中で、自分の馬鹿な面がまた新たに。まぁ、世間で大人と呼ばれる人は、それなりに場面の空気を読む。 例えば「苦痛」と言う言葉…

ただのバカ

今日はちょっと親と一悶着。 ちょいと前に書いたかも知れないが、うちの親父はどうでもいい時にうるさい。 料理を作りながら 「あー、これ切れん…」 「え〜っと、これぐらいでいいんかな…」 とか、 用もないのに私の名前を呼んでは、用事を聞きに来た私に 「…

大学行くか。

3週間ぐらいPC放ってたら、バッテリーが上がってた。 充電完了+プログラム更新完了で一度大学へ出勤(?)学生便覧が行方不明になったので、教務係へ行く+飯を食う+boxで作業、が今日の予定。 忘れ物とか、したくないけどな・・・。

はぁ

何で人を好きになるんだ。 何で夢中になるんだ。 もっと他に夢中にならなければならないこと(部屋の掃除、料理とか)あるのに…。

サシ飲み

放送局先輩のKさん、昨日はありがとうございました。さぁ、黒歴史今日も始めますか。さぁて、リストアップして自分の欠点を述べていくとしよう。・人と近い。 初対面の人と近づきすぎて、相手が警戒心を抱く。まぁ、生物は誰しも自分のテリトリーを持ってる…

今日も

父を叱りつけることがあった…。 眠たいからって、怒ってもいいのかよぉ、父よ。感情的になっていい時なんて、社会生活ではないんだよ!!!!!それがわかってるなら、家にいる時から実践してほしい。

本当にごめんなさい。

…ごめんなさい。放送局で自分をしごいてくれたI君。恩を仇で返すようなバカな自分で 本当にごめんなさい。 もう一度私にチャンスを下さい。