2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンポイント・英作文。 10月確認済

今日は以下の文章をどうぞ。どんなに些細な罪であっても、全ての麻薬密売人は厳しく罰せられなければならない。難しいんですよ…。However little their crimes are, those who sell illegal drugs should be punished severly.如何かな…。

今日の講義記録

体調、いいのか悪いのか、不明瞭。1.2…自習。後述。 3…古文精選。8課終了。 とにかく基礎がしっかりしてるか、必ず確認したいと思った。八課は簡単だと思えるくらいになった。また明日にでも、60kmの読みの練習をしようか。 4…長文英文構成演習。7課の途中。…

講義記録 10/28

小説に自己投影してしまうのは私の悪い癖か。1.2…自習。 後述 3…古文Iα。後上天皇譲位の儀。後村上天皇は9課から復帰とのこと。さぁ、とっとと全部終わらせましょう。 4…現代文読解研究。6課に入ったところ。関西の「3K」の話題はなかなか楽しかった。詳し…

ここ最近

...さんにフラれて以来、思いっきり注意力散漫になっているリオフェデ。今日も、授業中に眠ること2回、頭がぼーっとすること10回。そしてさっき、箸を上下反対に使ってしまった。しかも一膳のうちの一本だけ。そして、あまりにおかしくて笑ってしまった。こ…

今日、がっかりしたこと。

2週間ぶりにスクールに行った。最近入ってこられた若い人で、よく話しかけてくれるA氏と、コーチと私の3人でレッスン後に雑談してたときのこと。 話題は、同僚のコーチの年齢の話からコーチ自身の誕生日の話題に入っていた。A「コーチっておいくつでしたっ…

ダメだ。

集中できない。心に空いた、穴は予想外に大きいんだな、これが。 一応、...さんの勧めで完全に忘れ去ることにしたんだ。やっぱり、自分とは誰も「世」を持ちたくないんだろうな。 今日限りで、通称「嫁さん探し」行動はしないことにする。 今、クラス内でよ…

から騒ぎ

愛することは ほとんど信じることである。ヴィクトル・ユゴー

講義記録 10/25

...さんの友人たちの影からの応援がとりあえず一定の効力を私にもたらしてくれたそんな一日。1,2…現代社会。久々のVネット視聴。やっぱり暗い部屋は厳しいです。しかし、東京の講師が「風船」を「バブル」と英訳したのには驚いた。「バルーン」だろうが!3,…

さらに。

Four things come not back -- the spoken word, the sped arrow, the past life, and the neglected opportunity. 「4つのものは帰ってこない―口を出た言葉、放たれた矢、過去の生活、そして、失われた機会」アラビアのことわざFear less, hope more; Wine …

講義記録 10/24

今日もやっぱり厳しい一日。1.2…世界史?。徳永先生は完全に右翼のようです。とりあえずラダイト運動の辺りまで終了。先週から取り入れている、資料集の効果がいいね。隣のJ君と、今日は「おそ松くん」の話で盛り上がることが出来た。「シェー」を踊っている…

10/23 講義記録

失恋して1日目。アップダウン激しい一日。1.2・・・自習。YS§4の今日進むところ、地理論述15・添削問題、英単語テスト、長文英文構成8まで進めた。何故か全て読点でつないだ。 3・・・古文精選。添削してもらった和訳を見ながら、授業を受ける。徐々に…

10/21の講義記録 再掲

再掲を「さいかつ」と読んだ、(そして見事に変換が出なかった)馬鹿な俺。事情により再掲します。1.2…自習。現文読解研究6と、YSの113までやった。しかし、111、112は解けなかった。ますます鬱になる。 3…古文Iα。八課、15%終了。後上天皇が譲位の意志を…

今日の講義記録 10/22

1…KL 12、13終了。ちなみに最後にすぎやまが与えて帰った方程式、「cos^2θ+2sin^2θ+sinθcosθ+2=0」の答えは、「tanθ=-3」となり、答えがあることが判明。有名角でなかったので関数電卓で調べたところ、0°≦θ≦180°の範囲で「θ=108.434948822922010648427806…