2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンポイント・英作文 1月 済

今日もやります。今日は長文です。 旅先で、その国の人々や、その国を訪れている他の国の旅行者と親しくなることは海外旅行のたのしさであり、醍醐味とも言えるでしょう。 しかし、前回もお話ししたように、最初から旅行者を陥れる下心を持って、旅行者に近…

やっぱり

仕方なかったんだろうな。 プレーの差が大きかった。 ウィリアムズ姉妹といえば、まだ世界にヒンギスやダベンポートがいた時代からこうしてグランドスラムに出てきていたんだから、キャリアはやっぱり長いものなのだろう。 もちろん杉山もキャリアは長い*1が…

全豪

かなりキツそうだねぇ…。 第1セット ウィリアムズ姉妹6-3杉山・ハンチュコワ ウィリアムズ姉妹1ブレーク サーバー 1回 2回 3回 キープ率 S.ウィリアムス × ○ ○ 66% D.ハンチュコワ ○ ○ − 100% V.ウィリアムス ○ ○ − 100% 杉山愛 × × − 0% 第2セット ウィ…

その2

これでどーだ! 2003年11月以降、インド・パキスタン両軍の間で停戦合意が継続しており、軍事衝突の可能性は低くなっています。しかし、通常の配備体制が解かれたわけではなく、また、パキスタン側からの越境侵入者との銃撃戦も引き続き発生しています。2008…

ワンポイント・英作文

久々にやってみようか!適当にネットから引っ張ってきた日本語を英語に訳してみよう。 マダガスカルでは、ラヴァルマナナ大統領(与党)と首都アンタナナリボ市のラジェリナ市長(野党)が従来より政治的に対立関係にあり、同市長はテレビ局を通じ政府批判を…

低気圧か

15時には発生してるらしい。東シナ海に。 一暴れしてほしいものです。というのも、最近、「異常気象だ」とかよく聞くし、「100年に一度の大雨」とか言って、「この気象は地球温暖化の影響だ!」とかいう論調をよく耳にするのだが、本当にそういう異常気象…

予定通り

ザ・サボタージュ。

さぁ

今日は数学の日だ。 家に帰ってもちゃんとやるぞ!とりあえず、冬期の復習からだな。

「フェデラー」の頭ん中(?)

とりあえずロディックには6-3、7-5、7-5でストレート勝ち。 やっぱり、日曜の相手はナダルかなぁ…。 勝って、何とかして№1を奪還したい。それ以前に、Semifinalで14シードの選手に負けるんじゃないかなぁ。 そんなの嫌なんだがなぁ…。オレとしては。 ------…

結局

3以外の何もしてないことに気づく。 明日の予習代わりとして小論文のテキストを熟読してただけかーwww

今日の予定

これから家に帰ってやること。 1:慶応郵送。たぶんこれでよいはず。 2:居間の片付け第二章。昨日、おふくろのバスタオルをどこかにやってしまったようなのでその捜索も兼ねる。 2:自室の片付け。とりあえずドアを閉じられるようにしたい。 3:食器洗…

友人情報

K氏からの情報で・・・ 今年の法学部は「関西文理学院」なんだと。 おわてるおわてる。

終了。

親の帰宅を待ち受けるため、掃除を終了。 たっぷりゴミを処分したが、新聞がすごく出てきた。「ボルト世界新!9秒69」(2008年8月17日 毎日新聞1面)それって、確か「流して」9秒69じゃなかったっけ。 「沖縄戦初めて明記へ」(2008年6月30日 毎日新聞1面)…

現在進行中・・・

結局家の居間の片付けをしている。 自室の片付けは諦めました。戦利品⇒去年の夏に無くした愛用の腕時計。 これで「懐中時計」とはおさらば出来ます。 但し、ダイヤグラム(平日)が行方不明となっているのであまり使えません。

変更してみた。

1ページに1日の日記だけにすることにした。 携帯も反映されたのだろうか? これで若干通信料が浮きますよ。

ちなみにご飯食べてない。

↑タイトルの通り。

今日の予定

1:銀行で証明書再発行依頼。・・・断られ、「もう一度振り込め」といわれる。 2:家で写真を捜索 ・・・無事、すぐに見つかる。 3:家でセンターの得点請求票捜索・・・見つからず、再発行を依頼することに。これから発送。 4:京大の志望票を整える・…

結局何してんだろう

今日は地理(2007)と国語(2007、現代文も古文も)やることにする。でもいいともが見たい。

「テークオフ」待機

"takeoff"は離陸時にしか使わないんじゃなかったっけ。千歳での無断滑走事故。"expect immediate takeoff"の"expect"を聞き逃して"immediate takeoff"つまり、「すぐに離陸せよ」に聞こえたというのが原因という*1。そもそも私がこんな記事を書いたのは1977…

アウト

振込み用紙が行方不明になり、明日予定していた京大出願は取り止めになった。 しかも銀行で17000円*1払った後になくしてしまうんだから、救いようがない。これで事態は私以外の京大受験生にとって良くなったと言えよう。勉強を若干休み、体を少し動かそうか…

センターリサーチ

河合提供1志望:京大 法・・・濃厚226 ボーダー212 自分の点数…218 大体の順位…106〜173位。・・・出願可? 2志望:阪大 法・・・濃厚398 ボーダー386 自分の点数…387 大体の順位…150位ぐらい。・・・出願可? 3志望:慶応 法・・・濃厚580 ボーダー550 …

暇人

基本的に暇人です。 そして「葬式妨害」の記事が目に付いて、そのまま刑法を読んでいた。そして目に入ったのは199条の殺人罪。今まで私は、「尊属殺重罰規定違憲判決」に見慣れていたせいで、殺人罪の下限を「懲役3年」と見ていたが…。 時代は変わってい…

終わりました。

立命センターで受かりそうにありません。 そして、慶応もセンターで受かりそうにありません。 データネット見なくてもわかります。立命・・・85.9% 慶応・・・85.0%さぁ、前期は大阪にしようかな!

自己採点投下!

教科 点数 英語筆記 170 英語リスニング 44 国語 157 数IA 76 数IIB 88 世界史 94 現代社会 91 生物 96 数1で痛いミスをして、泣きたい気分!

英語を解いていて

点数は散々でしたが、問6を解いている瞬間に吹き出してしまいました。 英英辞典使えって!!!!!!!!!!!一瞬、「竹岡先生が作ったんじゃないか!」と勘違いしましたよ!いやぁ、センター英語も楽しくやらせていただきました。 点数は振るいませんでし…

自己採点終了。

全体的に難化したという予備校の分析結果。 私は実は数学と英語で死んでました。 国語は難化といわれるが食いついて去年比+10点以上。 これのおかげで去年と傾斜配点変わってません。 しかし、去年の合格者平均得点率には及ばなかった。去年・・・・京大傾斜…

明日の今頃には

英語の試験、リスニングを残すのみとなるわけか…。 明日は…とりあえず、「昼寝」を国語の前に絶対するとしよう。 去年は実は国語の時に試験中に昼寝してしまった。 これだけはなんとかして避けたい。 よし、合言葉国語漢文から!とにかく全部読みきってから…

発生行きますよ!

重要人物フォークト:「局所生体染色法」→イモリの「原基分布図」の作成。 シュペーマン:「初期原腸胚〜神経胚にかけての移植実験」「局所染色法」:ナイル赤等の生体に害のない色素を使い、受精卵のどこがどの組織になるか調べた。イモリ(カエル)の「原…

さらに

c:「浸透圧〜公式!」 以下は全て植物細胞での話です。浸透圧=k×溶質の濃度 細胞の浸透圧=吸水力+膨圧 吸水力=外液の浸透圧(水の出入りが見た目なくなった時) 細胞の浸透圧×体積=一定d:動物の組織 上皮組織:定義は「体の表面にあり、刺激を直接受容…

ブログ書きながら生物Iの知識総整理

やっていきますか! センター生物!1:細胞関係 a:小器官 「核」:原核生物以外にある。間違っても大腸菌にあるとか言ったら駄目。核膜に包まれており、中には酵素のある核小体、染色体が存在している。体細胞分裂前期、減数第一分裂前期に消滅。体細胞分…