2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サークル

昨日、とあるテニサーの体験参加に行ってきた。 新歓ということで大量に打たせてもらい(経験者は事実上の「自由打ち」を認められた)、手が痛くなった。ラケットが重たいのだろうか?まいったなぁ…。ゲーム練習がなくてその雰囲気が未だにつかめなかったが…

格闘!

明日も続くが、現在私はコンロのグリルと格闘中! 1年ぐらいぶりにグリル内の焦げ付きを取り除く作業をしている。手が届く範囲で出来る限り取り除こうと頑張っているが、今はようやくコンロを覗いて左側の下側の火の口(火が出るところ)を大体きれいにした…

エクセルが壊れた!

エクセルが壊れた!いや、壊したのかも知れない。 マクロを誤って製作し、それを消したにもかかわらず未だに 「このブックにはマクロがあります」と言う表示が消えない。 マクロを検索しても一向に何も出てこない。あぁ。まいったなぁ…。

クラシアン

昨夜(しかも深夜)、トイレのレバーが故障した。 何せ、レバーを操作しても全く水が流れないのである。 そのレバーは2ヶ月ほど前に「クラーシ安心クラーシアン」に頼んで直してもらったものである。 そのときにかかった金額は21000円であった。それほどかけ…

筋肉痛徐々に治癒。

大変だった。でも、痛めた右脇の筋は未だに痛い。 サーブが満足に打てなかった。 今日の課題 1:フォアハンドストロークで、スイングが止まってしまってボールが死んでいる。多少ぶれても振れてしまうフォアハンドの安定を早くしたい。 2:ボレーを「手で…

今日

筋肉痛でテニスを回避。さすがに8日間連続は出来なかった。 代わりに2時間弱ウォーキング。今度は太ももの筋肉が筋肉痛になった。そして現在、精根尽き果ててへとへとに。明日が本番である。根性で3時間やることになりそうだ。 まぁいいや。 今日は眠いから…

さぁ寝よう

今日はテニスをしてきた。 ラケットを引くのが遅く、手だけでラケットを振っているようである。これがどうやら不振の原因。 早く振りかぶるのは大変である。さらに、ランニング。 身体がひいひいいいながらも何とか往復8kmのランニングを終了。 今日はこれ…

テニス

6日間連続でやるとさすがに上手くなるのか?ストロークはコーチにフォームの修正を命じられ、ようやくスカッと打てるショットを取り戻した。しかし、コーチが「マジ」になってラリーをしてくるもんだから、打てなくてミスが多い。 おまけにマジラリーの中で…

親との亀裂。

深くなるばかり。特に親父との亀裂。 おふくろからの報告で、職場で親父が煙草くさかったそうである。 私は大の嫌煙家であり、それは親も何も関係ない。 職場が煙草くさかっただけであることを祈るばかりである。もう一つ。先日の父親との「将来の職業」につ…

真冬

暑さ寒さも彼岸までそして、春の彼岸で終わったのは「暑さ」だった、ということだろうか。 これから1週間、春本番の陽気となる天気図は見込めない。あるのは冬から晩冬の天気図である。 桜も全然咲かないのは当然といったところだろうか。 とりあえず、今週…

今日のあれこれ

朝:テニスに行く→ストロークがことごとくアウト。腰からしっかり振れてない?何か変。 昼:またまたうどん屋へ。やっぱりおいしい。 午後:遊んでました。(やっぱりPCから離れられない!)さぁ、晩御飯を作ろう!

完了。

先週のランキングチャートも整理完了。 大変だなぁ…疲れた疲れた。

観なかったもの

WBCの連覇の瞬間。 イチローが決勝タイムリーを放った瞬間。 神様仏様イチロー様。とりあえず日本最強!

もうへとへと

朝:洗濯物干し+WBC観戦→テニスへ。 テニス:チャンスがつかめない+課題のストロークが不調→不満。 昼:近くのうどん屋へ。 午後:ランニングコースの下見として、自転車でテニスコートの近くから淀川を下る。途中から「60分間走しようか!*1」と思って…

24日

「にじゅうよっか」と読むのが正しいと習ったのはいつのことだろう? 確かに「にじゅうよんにち」は読みにくいよな。さ、洗濯物を干してこよう。

書類手続き完了

無事すませた。その後、話し掛けてきた人と談話。 話し掛けられたことが少し残念である。これからはこちらから話し掛けていきたい、とも思う今日であった。京都は時雨ていた。春分を過ぎたと言うのに、寒さが身を刺す。

わーい

日本が大逆転、おまけに圧勝ペース! 行方不明だった付箋が見つかった!せっかくもらった卒業証明書がなくなった!*1 あぁ…感動と落胆の入り混じった感情に浸る。 *1:その後、無事発見された。

10時にスタート

焦っても仕方がない。「郵送」ってことになっているので、生協については実質31日までに出しても「なんら変わらない」俺のバカ!入学書類の提出はその後行って、昼ごはんは近くで食べたい。 後は…そうだ、やっぱり、手帳をどうするか、だ。 今の手帳では、…

ショック

私が大学に合格したらこうも大きな異動があるのか。 αの異動は去年並みに激しい。ROUTE 894の名物DJ、大久保かれんが今週限りでαを卒業。かれんファンの某R氏から以前聞いた話を以下に載せる。 「Kiss-FMでのイベントがあると人がかなり集まる、人気DJの彼女…

今日のメニュー

色々ある。 1:生協加入の振込み 2:入学書類の提出 3;生協加入用紙の提出あれ?こんなもん? とりあえず、午前中がヤマである。

あぁ・・・

予備校で仲良くなった、京農志望の人が、阪大後期にも…不合格。私も落胆してしまった。 でも、今からどうあがいても仕方ない、と思う。 大学入ってもどうやっていけばいいか、難しいと思っている私も大変、彼も大変。 でも、彼ならきっと、何かおもしろいこ…

学習指導要領

一応、自分たちが何を学べとされていたか、チェックをしてみる。 これを利用して、家庭教師をすることになりそうである。 一体何を学ぶのか、生徒には知ってもらいたいものである。大学は大変なはずなんだけどなぁ…。

今日は

筋肉痛で一日を棒に振った。 明日もテニスをするつもりだったが、満員で入ることが出来なかった。 仕方ねえ・・・、読みたかった本を買いに行くとでもしよう。

季節は逆戻り。

来週は冬だそうです。 冬型の気圧配置が続く日が多く、北部では雪や雨が降りやすい天気が続く。 気温は朝が真冬並みの寒さになる日が多い。季節は逆戻りである。 よく考えると、明後日ごろには友人たちの後期試験の結果がわかるんだな。 合格を祈るばかりで…

無駄遣い発覚

受験終わったら見に行こうといっていた映画、「誰も守ってくれない」。 今日チェックしたらもう近畿ではやっていないことが判明。 あぁ、申し訳ないことをした。チケットを買ってくれた親に対して深く反省。

事故です。

今日は炒飯を作ったのだが、事故を起こした。 なんと、ラップの切れ端がフライパンに付着して溶け、そこに火がついて悪臭を発したのである。 吐き気を催すぐらいの臭いに耐えながら何とか調理をすませる。 ラップの跡は完全にこびりつき、取れなくなってしま…

怪我しました

IMEはすごい。「けがしました」を変換して最初に出てきた言葉は「汚しました」だった。 私は何を汚したのだろう?話を本題に戻して、今日のテニス。 久々に再会した方たちとテニスをしていたところ、相手が打った球がアングルついて横の壁*1に向かった。 ポ…

これからどうする?

とりあえずご飯の用意である。あぁ大変。 その後は部屋の片づけを若干しよう。とりあえずセンターの過去問集をどこかに追いやる。

いい天気→曇り

天気は典型的な下り坂傾向。午前:ネットサーフィン+ゲームで遊ぶ。 午後:2週間ぶりのテニス。振り替えを1時間半消化した後、久々に再会した方と2時間テニスをする。 3時間半もテニスをするとは思っていなかった。徐々に勘は戻りつつある。

頭がこんがらがりそうである。

入学書類を確認し、書くところは全て書いた。後は写真を貼る工作と、一部振込みで大体完了するが、忙しいものである。特に全学共通科目の振り分けは大変である。 すでにA群で16単位、B群で8単位はチェックしたが、「基礎数学」は昨年阪大行った友人が痛い…