2008-01-01から1年間の記事一覧

受験生に  12月まで済

年末はない。今日はただの水曜日。 明日はただの木曜日。 マスコミ志望のriofede君にはちょうどよい予行演習となるのだろう。

年とともに来るもの?

・寒気 正確には明日遅くから入ってくる。この寒気は正月3が日を通じて居座る見込みであり、特に北日本〜東日本では大荒れになるだろう。 ところで山の事故が相次いでいるが、プロでもこんな天気では登ろうとしないのではないだろうか。とりあえず、今の「…

自分は…。

本当に勉強しないなぁ…。 本当に…自習意欲…ないよな…。 ヤバイ、この時期にこれはヤバイ。

引き締めないとねぇ。

ようやく友人の言っていた「小泉式センター読解法」に触れることが出来た。さっそく家に帰って復習がてら07年をその方法で解いてみるとしよう。 しかし、現在学習意欲は最低。 2.3日家で爆睡していたい、そんな気分。気分の底が見えてこない。 体調は戻った…

最近

センター試験のトレーニングが、単調になりつつある。特に古文でその傾向が高い。 果たしてこれでつづくのか、どうなのだろう? しかし、自分はセンター試験で9割5分を狙う人間。おろそかにしてはいられない! 明日からの講習、センター現代文も、気を抜かず…

経済退国 日本

07年1人あたりGDPで、日本は19位となった。イタリアにすら抜かれ、G7中最下位。もはや「G7の中のお荷物国」といってよいだろう。こうしたニュースから、日本はもはや経済大国ではないことは明らかになったわけである。07年は円安、さらにデフレに歯止めが…

出発

午前中の雨はすっかり上がって、今は青空。そんな中で今日は出掛けていく。今はまだ、そんなに荒れた空模様でもなく、きれいな冬晴れが広がっているが、この天気も果たしていつまでもつのだろうか。北の方には雪雲が見える。 祖父母の家はあちらの方かと見な…

今日は

昼から出かけることにしよう。 年末までに本調子に戻ればそれでよいことにする。 大きく構えるのも一つの手だ。

がっつり冷えます。

何度目かな、このタイトル。今回の寒気は本物です。北風が非常に強くなります。 東北地方では上空5300m-42℃以下、真冬でも滅多にお目にかかれない寒気が南下してきます。近畿地方でも例外ではありません。 特に明日は等圧線の間隔が非常に狭くて北風が強く…

衝撃

飯島愛さんが急死された。昨日の晩、寝る直前に暇だからと携帯をかちゃかちゃ寝床でいじってた時に「ええ!?」と思ったわけだ。警察は事件性がないと言っている。死因は行政解剖の結果次第だそうな。鬱な気持ちに身体の病がかかわると、病態はさらに悪化す…

何にも考えられない。

医者行った方がいいのかね。 授業には出たい が 風邪は早く治したい。 これは接近−接近型の葛藤だね。

消耗してます。

風邪のせいだろうか。現在非常に頭が重たいし、熱っぽい。 朝も書いたとおり、昨日、公式に寝たのが1時50分。どうやらそのせいで体は完全にギブアップしてしまったようです。 後期終講2週間前にも似たような症状に襲われたのだが、あの時はその後3日間、予備…

喉だけが痛いのか。

他は徐々にエンジンかかりつつあります。 今日の授業は塚田ちゃんなんだなぁ…。しかも17:00スタートという…。 よし、今日は世界史を極めようか! (+前田流古文演習)

眠い…。

昨日・・・ 23:50 風呂から上がる。 0:20 寝ようとして布団に入る 0:35 腹痛でトイレに駆け込む 0:55 再び寝ようとする 1:00 再びトイレに駆け込む 1:15 寝ようとするが、再びトイレに駆け込む。 1:30 寝ようとするが、再びトイレに駆け込む。 1:40 …

立ち聞きも

たまにはしてみるもんだね。 川戸師に今日は叱られた。 でも、愛情のある叱られ方だったなぁ、と思われる。川戸師いわく、塚田師はどうやら母ちゃんから許可が出た*1らしい。呑みに行くそうだ。そして川戸師の元を離れた私は塚田師が数名の学生と雑談*2して…

8連戦最終日

あっという間にここまで来た。途中で風邪をひいたが、何とか乗り切った。体調の底は昨日だったと思われる。今は大分回復しつつある。 明日は一日中寝とく!と親には宣言したが、一日寝続けることは果たして出来るのかな。 とりあえず祖父の入ってる施設に行…

あなたたちは…。

さぁ、質問行くぞ! そう思い、講師室を訪れたriofede君はどっきりしてしまう。 「自分で判断しないとダメなんだよ!」 川戸師の怒号が聞こえてきた。もしかして自分も言われるかもとびくびくしていた。何とか無事に自分の番になり、淡々と質問していたとこ…

今日の勉強

授業…京大文系数学。一番重いと言われた3日目、乗り切った。 しかし、一時間目と二時間目の間に熟睡し、一瞬昏睡しかかってようやく出来たこと。センター英語…竹岡師の独壇場。完全にあの人は神だ、そう思ってしまう授業だったなぁ。京大国語…川戸師の授業は…

ブラウザ復帰

何でか今日は直っていた。不思議だ。 ちなみに今日からネットのルーターが変わったという。 さっき更新工事をしてきたんだが、すごかった。ライン上にあったのは古新聞と、古雑誌の山だった。 それを押しのけたら今度はその山が崩れて、食卓の椅子を直撃。こ…

今日の勉強

授業…地理論述。テストは散々でしたが、何とか4日間走りきりました。 というか、ぶっちゃけると小松師の写真を楽しみにしているだけというなんという不届き者!・センター数学…テスト1…93/100。出題単元…「数列」。計算ミスで満点を取れなかった。 テスト2…6…

中盤

8連戦の前半戦が今日で終了する。ここまで結構大変だった。 今日は軽い風邪気味なので、いつも以上に体を気遣いながら勉強するつもりだ。 それにしても今日の霧は今シーズン最大の濃さだなぁと思ってしまう。京阪はさすが京都〜大阪間の主力輸送機関だけあっ…

センタープレテスト。

自己採点しました。 いつもどおり書いておくとしよう。国語…173/200。評論でなぜか間違えてしまった。ちゃんと読めたはずなのに。小説は、納得が行くまで練習あるのみだと思う。古典は、順調。数学IA…82/100。もはや鬼門?図形のところと、確率の計算がう…

今日の勉強

授業… 1地理論述。添削は辛めにつけるのがコツです。それでも若干は点数がついているriofede君。頑張ってます。 2満点センター数学。テスト結果は以下のとおり。 第一回…77点(出題は「数と式」と「二次関数」)、第二回…78点(出題は「図形と計量」「平面…

8連戦!

今日から8連戦がスタート。毎日帰宅が9時を回る! 果たしてriofedeは耐えられるのだろうか?

今日のriofedeは

自分に対して非常に腹が立つ。 今回ばかりはもう自分をかばうわけにいかない。 自分の悪いところを備忘録代わりに、残して*1おくとしよう。 1…むやみやたらと異性と話をしようとする。 2…好きになった異性への思いは一途である。 3…相手が自分のことを見たく…

今日の勉強

・授業…京大英語I(5)・(6)・(7)・予習…京大文系数学(3-2までは一回考えてみた)、地理論述(完了)、京大英語II(英作文、5まで)・ほか…今日は予習に徹したので過去問はやってない。来週の自習計画立てておかないといけないね。今夜は余裕があれば親と進…

身に染みた友人の言葉

自分は恋愛で失敗反応を示していたことにようやく気づいた。「視線がうざいぐらいやったわ〜」 といわれ、ようやく気づいた。riofede自己判断…自分と関係を持ちたがらない女子に恋をしたことで、会話も成立しない関係だったにもかかわらず、無理やり関係を成…

今日の勉強

・授業…京大英語I(4)・(5)・予習…京大国語(現代文)【一】【二】・ほか…センター現代文過去問'05。解答したら案の定小説ががたがた! 評論はやっぱり最後は消去法を講じないとダメなんだなと痛感しました。 明日からは古典でもやるとしよう。

どうやら

就職氷河期に突入するらしい。 内定取り消し、非正規社員切り…。そんな時代に、これから就職をしようとすることになる人のうちの一人が自分なんだと思う。企業が求める人材はどんなものなのだろう? 企業に従順な人?低賃金でも働く人?それでいて技術が身に…

帰りの車中で

電車で向かいの席に座った女子学生がいた。黒い学生服を着、タイツをつけて、手には学生カバンと白鳥が向かい合っている絵のついている補助カバンを持っていた。 醸し出す雰囲気がLAの某お嬢様によく似ていること! なんか妙な空気を味わったriofedeでありま…