立ち聞きも

たまにはしてみるもんだね。


川戸師に今日は叱られた。
でも、愛情のある叱られ方だったなぁ、と思われる。

川戸師いわく、塚田師はどうやら母ちゃんから許可が出た*1らしい。呑みに行くそうだ。

そして川戸師の元を離れた私は塚田師が数名の学生と雑談*2しているのを発見、そばで立ち聞きをすることにしたのである。


彼はゲバラ*3の話をしていた。

妙に感動してしまって、立ち聞きして本当によかったなと思ってしまった。


一度でいいからキューバの教科書を読んでみたい*4と思ったriofedeであった。


いや、もちろんよいことではありませんよ、立ち聞きは。まぁ、聞いた意味があったなと思うまでです。

*1:私は、塚田師が明日一日中家族サービスに汗を流すことを条件にOKしてもらえたんじゃないかと考えるけど。

*2:当初は二次試験の再現答案の話だった。

*3:チェ・ゲバラ中南米の革命家の一人。カストロと共に1959年、キューバ革命を成功させる。

*4:キューバ革命の後にゲバラカストロと別れ、さらなるゲリラ活動に身を投じていった。その時にカストロに残していった手紙が載っているらしい。