晴れ後「永遠に終わらない」暴風雨

祇園祭で友達と3日間連続で32基の山鉾を全て回って、 今日は初めて学生祭典関係でケーブルテレビのロケに行って、 充実してたはずなのに、 この1時間で全てが暗転しました。 端的にまとめておきます。 明日、明後日と一日中バイトをするんですが、 それに向…

罰則制導入

行動が相応しくないと判断されたら、 腹筋をその行動1回あたり10回することにした。 ・大人としてどうか、という行動 ・テニスのプレーでのミス ・ボウリングでヘッドピンが残った時 など、「ミス」ったら罰則で腹筋、である。

黒歴史健在

・感情コントロール出来ない。・人からマイナスのことを言われるとへこむ。やっぱり、黒歴史は黒歴史のままつけていくことにします。客観的につけるのがメインテーマです。実は閉鎖しようかとも考えてたんですけどね。

ピンチ

昨日までの月間累積パケット通信量が、11万パケット!! 通常(1パケ=0.2円)換算で、ざっと2万円超えた。安く見積もって(1パケ=0.08円)も、8800円…。 よし…携帯からのウェブ閲覧やめよ…。

1ヶ月に1度来る

精神的な落ち込み。 今回は原因が複雑で、解消法がまったく見出せません。 原因をあげてみるとすると・母親が最近イライラしっ放しである。 ・自分日本語の拙さに落胆している。 ・他人との話を「すんなりと終わらせられない」ことに苛立っている。←最近気づ…

今年は原稿読みは更なる「伝え方」を工夫して、極める! そして、フリートークの方法を探る! とりあえず、 「一情報落として、聞き手が満腹にならないようにする」 を考えてみようかと思います。 あと、 ネタ帳を充実させようかと思ってます。 フリートーク…

痛感

しゃべりの力は、1年でどうにかこうにか上達するわけじゃない。 とりあえず、腰を据えて自分のしゃべりを研究、磨いて行くしかない。滑舌、安定性の基礎に加えて、普段から何かを読むことは必要だ。 …プロになりたい思いは変わらないから。 …いつも、ANA SCH…

記録書

とある番組の収録から。 ・「絶対次は成功しますから」の、「ますから」重要な点は「次は成功します!」であり、「ますから」で変に上がるのは良くない。 ・のっぺりとした読み緩急つけて、どこが大事か考えて読まないと、ダメ。 のっぺりとしたら聞き手が疲…

すいません

着替える時間がなくて、 放送局室にテニスウェアのまま行ってしまいました。 すいません。 あと、冗談が通じない人間ですいません。 …反省。 来週はちゃんとした服装にしよう。

難しい

自分に自信がなかったせいでしょうかね? 同回の子に買い出しを頼まれてたんですが、行こうとして動き始めた時に、先輩に 「お前、買い出しについてはあいつが何か考えを持ってるはずだから、とりあえず落ち着け」と止められた。担当に頼まれてるんです、と…

さっき思ったこと

説明はしっかり、明白に、大切なことを伝えたいもんです。 高望みをせずに、地道にわかりやすく伝えることを意識しましょうか。

黒歴史

意識してなるべくしおらしく振舞わなければならない、と思っていた。 なのに… 1:ハイテンションだった。…あとで気分の乗らない時の自分が表れかねないであろうに。 2:日本語が拙かった…。先輩から思いっきりダメ出しをくらった。 3:落ち着きはやっぱり…

やはり

落ち着きましょう。 自覚せよ。私に、人の評価をあげる行動を取るのは今は無理であります。

なんかゴメン

CMに今、キャッチコピーとして 「小さい仕事だからと言って、腐るなよ。 小さい仕事が出来ないやつに、大きな仕事は頼まないもんだぜ」 って言うのがありますね。 昨日もそうだったが、自分には小さい仕事、例えば会議して番組の打ち合わせをするとか、人の…

正直言って

今日はダメダメだったな。 学んでも学んでも治らないこのアホな性格にそろそろ愛想が尽きた。 鬱病になりそうだ。 アナウンサー、しゃべり手になりたい、と言う夢、諦めっかな。

もう一つ

当たり前かもしれませんが、 若いうちは 1年前に出来なかったことが今年出来るという不思議な感覚に襲われました。小2で皆が出来て私が出来なかった縄跳びが小3で出来るようになり、 小5で理解できなかった算数が小6で出来るようになり、 中1で理解できなか…

はぁ

アナウンサーになりたい、放送にかかわりたい、という夢をあっさり捨てられたらどれだけ楽だろうな。 青春の悩みってやつですか。 悩みがある間は伸びるチャンスがある、といいますが、 1年経ってもチャンスは来ませんね。

あと、一つ忘れてましたが

放送局のとある人から 「お前と組めるのは俺しかいない」 といわれました。 裏を返せば「俺はちゃんとお前を理解してるから大丈夫だと思うが、他の人とお前は放送で使えるしゃべりは出来ないぞ」ですね。放送の喋りは普段からの喋りの延長線上にあるわけで、…

とりあえず

可能ならば、人と喋ってる時or人が近くにいる時の自分の発する音を録音して、問題点(いつどこで意識が切れるか)を明確にしたいものです。

あぁ

明日、新入生歓迎なわけですが、今日まで20年間間違った生き方をしてきた私は明日どうやって新入生と交流すればいいかわかりません。 これほど自分が嫌いな日はないですな。 悪いことばかり考えるなと言いますが、今回ばかりは無理です。明日は1限目、2限目…

黒歴史 4/12

京大の新入生向けの番組を作ることになったわけである。そこで今日はその相方と打ち合わせをすることになったが、 私のせいで全てが台無しに。 1:緊張しすぎ 打ち合わせ、会議の段階から緊張しすぎていて、落ち着かない態度を取っていた。 もとから落ち着…

ぶつくさ、ぶつくさと

なんか、先輩たちに申し訳ない。なんでもっと自信を持って自分の明るさを表現出来ないかねえ? ひどかった。やっぱり、なぜかいまだに日常の身の振る舞いが思い通りに行かない。ダメだ、と思ったことを、リストアップして行こう。1:ボキャ貧 2:感情操作 3…

ダメな場合

一発屋芸人を皮肉る場合、「勢いに乗った芸人」 と言ってはいけないよね。 せめて「勢いだけの芸人」だよね。

散々愚痴吐いてるが

予備登録で英語第一希望落ちたよ!何考えてるんだクラシスのコンピューターのアホは! 一体どこまで生徒を陥れれば気が済む…。 久々にmixiの私とここの私の人格が一致。 共に「現実に対して激しい怒りを覚えている」という状態なり。 もういいよ!これからし…

とんでもない憂鬱

直接の原因が不明(ただし複数の原因はわかる)の憂鬱に襲われてます。6時にサークルに行くのですが、今とても気分が悪いです。 原因は1:寂しがり屋の性格が久々に出た(昼間誰ともコンタクト取らず) 2:寝不足で眠い 3:天気が悪くて寒い 4:サークル…

わかってくれればそれでいいから。

youtubeに10年以上前のACのCMがある。いじめを見てみぬふりするな、と言う意味で、無感情の顔を描いたお面を皆が外すというものだった。その車内の人皆、そのお面つけてるように思いましたがねぇ?

車掌に通報した人間に白い目を向けるアホども、死ねばいいのに。

酔っ払って迷惑かけて、車掌に通報されたことに激昂して通報した人間に罵声浴びせる奴なんて、死ねばいいのに。

誰か、酔っ払いに暴言吐かれたことによる精神的苦痛に対する損害賠償請求の仕方、教えてください。