2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

突然ですが

台風上陸の予報が出ている。来月6日頃、週間気圧配置図に、南海上から北上してきて、紀伊半島〜東海地方に上陸する低気圧が確認された。台風と見られる。この台風の軌道が太平洋高気圧の西の限界を表すことから、この台風の動きが気になるところである。とり…

熱い戦い

専門科目試験1個終了。友人と軽い打ち上げ代わりに四条に繰り出した。 ボーリング、太鼓の達人、ゲーム、カジノに相当熱を出し、帰宅。帰宅途中にサークルの先輩に会った。 疲れてぼーっとしながら嬉しそうにしていた。 聞くと、就職先が決まったらしい。 嬉…

「赤き皇帝」復帰へ

フェラーリは29日、怪我で負傷したフェリペ・マッサ選手が回復するまで、ミハエル・シューマッハにF1のシートを委ねることを正式発表した。シューマッハは8月23日の欧州グランプリで、3年ぶりのF1復帰を果たす。(レスポンス) 皇帝最後の弟子、フェリペ・マ…

反動

司法制度論のまとめをアップしたら、その翌日、朝から何もしたくなくなってしまった。仕方ないのでパソコンに向かいながら気の向いたことをしている。 ああ、なんといううつ状態。 でも、5時には大学に行くのだから、人間よくわからない。

太平洋高気圧はいる。

日本のはるか東海上に、例年通りの北上をしているようだ。あんまり意味がないなぁ・・・。

7/25付け、年間トップ10チャート

今週もJ-ACの年間トップ10チャートの更新状況をチェック☆ 順位 曲名 アーティスト Points 1 手紙〜拝啓十五の君へ〜 アンジェラ・アキ 496 2 気まぐれロマンティック いきものがかり 441 3 虹 コブクロ 440 4 milk aiko 435 5 My Sunshine ROCK'A'TRENCH 4…

雨は降るけど

梅雨は明けない。親が「明けない梅雨はない」と言ったが、気象庁の定める梅雨明けは今年は訪れないと見込んでよいのではないか。 西日本の梅雨明け…8月初旬以降。もしくは明けない。 東日本の梅雨明け…8月中旬。もしくは明けない。 東北地方…梅雨明けを特定…

ストレスフリーになることがまず優先かなぁ

対人関係においていつもなぜかストレスを感じる自分。ストレス感じずに笑っていたい気分になっている。 大学でも友人とあまりうまく行っていなくてストレスがたまっているが、ここ数日、家でも親と衝突することがしばしば。 そのたびに自分が悪いんだとスト…

冷夏

北日本では、オホーツク海高気圧の発生が予想され、寒気の南下、低温が予想されている。 また、日本列島全体として、偏西風が南下傾向にあり、低気圧や前線の影響を受けやすい見込みとなっている。 低温の持続は不確実とのことだが、アンサンブル予報を見れ…

勉強優先。

高校の同窓会が8/1にある。 でも、8/4の専門科目の試験を考慮して、出席はしないことにした方が良さそうだ。今なら、10000円の参加費が7000円になるから、安く楽しめる…けれど。

梅雨

今年は明けないと見た。 冷夏になりそうだ。追記:気象庁が、東北地方、北陸地方の異常天候警戒予報を発表。 東北地方、北陸地方では、26日からの一週間が、平年比ー3℃以上の低温となる見込み。冷害も発生することになりそうなので、今年の梅雨明けの予想を…

採血

花粉症を治すための治療を開始することにし、御所の南にある耳鼻科を受診。そこで、アレルギーを調べるために採血された。2週間後、ちょうど試験最終日に次回の診察とのこと。 しかし…採血は痛いね。

選挙行きたいなー

まだ自分は19歳なんだなー。…「この前初めて選挙行ったわ〜」と言う先輩がいた。 今回も行くらしい。楽しそうだった。

モノローグ集

7/12 状況:恋したいな、彼女欲しいな、同回生のかわいい子が、もうじきサークル内恋愛で彼氏持ちになるということで、恋の病になりつつある。そこで、先輩に「おまえ思春期真っ只中だな」と言われたことを思い出して。何でこんなことで悩まなあかんねん。ア…

結局

3時ごろに家を出た。 ↓ 3時40分頃に長刀鉾へ。 ↓ 1時間ぐらい鉾の上でのんびりして、知り合いと懇談。囃子方は今年、大忙しだったらしい。 ↓ 新風館へ。そして旧友としゃべる。 ↓ 6時30分頃に新風館を離れ、ANA SCHOOLに。 ↓ 授業。 ↓ 親を連れて9時過ぎに新…

今日の計画

当初の予定… 昼に大学の図書館に行って、語学の勉強 ↓ 3時ごろに抜け出してとりあえず知り合いが保存会やってる長刀鉾へ。 ↓ ちまきをもらって、新風館へ ↓ α-STATION 18th Anniversary Řéveilles-toi! RADIO α-MO'COOL FESTA '09に行って、旧友*1たちと再会…

バカな自分

久しぶりに恋愛の話でもしようか。今日、とあるところで友人+先輩たちとしゃべっていた。祇園祭での混雑具合や、地元での方向感覚や、阪神淡路大震災の時に震度5だったにもかかわらず布団から出なかったとか、眠りが浅くて隣家の人が何かするだけで起きると…

隠れシケタイについて

案外難しいことに気づいたので現在、撤退を含めて検討中。シケタイのかたがたは本当に神です。

続いているもの

ラジオ局の年間チャートの統計を取っていることぐらい。ちなみに今、そのラジオ局での年間チャート途中経過は以下の通り。 トップ10だけ発表しておこう。 ランク 曲名 アーティスト ポイント 1 気まぐれロマンティック いきものがかり 441 2 虹 コブクロ 4…

冷夏予想。

エルニーニョ現象発生。そして、向こう1週間の天気図を見ると、太平洋高気圧は平常時よりも東に勢力を移し、典型的なエルニーニョ型となっている。梅雨明けは遅れるだろう。そして、冷夏になると思われる。…冷夏になってくれたほうが、私は嬉しいのだが。

なれない何か

・勉強に朝から晩まで打ち込む勇気。 ・他人に楽しくしゃべらせる自分。 ・場を盛り上げる自分。 ・その場の雰囲気で楽しむ自分。 ・自分にしか出来ない何かをもつ自分。そして、 ・大乱闘スマッシュブラザーズで強くなること。

今天坏

明日からテストである。授業もあり、テストもありで、何となく微妙な日だ。ところで、自分にとって、試験って何なのだろう? 到達度合いをチェックするためのものなのか?試験は客観的に二つあるだろう。 一つは競争試験、いわゆる入試はこれにあたる。 もう…

平凡なミス

このままじゃあ…ミキサー失格。 +人間としても失格。一体何で私は合格できるのだろう?

時代は終わったと思ったのに。

わからない。 タイブレーク、2-6。相手はMAX230km/hを超える超人的サーブを打つ男。それなのに王者は冷静。終わってみればタイブレーク8-6で王者が第2セットを取り直した。 さぁ、後3セット、何が起こるのだろうか。

歴史を作った。

ついに彼は、15個目、そして、ウィンブルドンで6個目のタイトルを獲得した。死闘だった…。 5-7、7-6、7-6、3-6、16-14 …史上最長のファイナルセットを闘って、ついに彼はやってのけた。次の全米オープンまで、ひとまず私のテニス熱は冷めることになりそうで…

16-14

Game set and match Federer. three sets to two. five-seven, seven-six, seven-six, three-six, sixteen-fourteen.

初のチャンピオンシップポイント

Advantage Federer.

15-14

Game Federer. Federer leads fifteen games to fourteen, final set.

14-14

Game Roddick. Fourteen games all final set.

14-13

Game Federer. Federer leads fourteen games to thirteen, final set.