2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の交通情報。

昨日のα-STATION、TrafficLineの音声が・・・AMの交通情報風になっていた。 完全に電話の声状態。あれは最悪だった。母親いわく、JARTICの管制センター前に人がいて 「今日はセンターから直接放送している」 と言っていたらしい。何があったのだろう。 ちな…

もうすぐ春  2月終了

明日から春です。一体どんな春を、皆さんは迎えるのでしょう。 進級、進学、就職、転勤。春は出会いの季節でもあり、別れの季節でもあります。 そして春、私は進学を決めます。 どこの大学にいったとしても、私は私であり続ける。 これを貫きたいです。 そし…

前期試験

国語 全体的に易化。1:昨年より圧倒的に易化。 自分・・・漢字のミスと、要素の拾い損ない、表現の未熟さを考えて、25点が妥当なところ。2:昨年より易化。 自分・・・問4の自信がほとんどない。さらに表現の未熟さを考えて、こちらは20点か。3:昨…

さて

もう後には引かない。筆者と教授と対話してくる。

下見終了

カンブリは狭いな。仕方ないか。よし、今日はこれから頭を動かしながら体を休めよう。 地下鉄は、四条駅までがラッシュ状態。 そこから先はがらがらになる。後ろの方に乗るのが最善策かと思う。 さぁ、法学部志望の友人にメールしておかないとな。

京大合格して

阪大の受験票を・・・破り捨てたい。 絶対に、そうしたい。そして…京大の発表は…見に行きたくない。 その理由は、阪大の受験直前のため。うん、やっぱり、京大に行きたい。

感謝感謝

hatenaスター100個目を頂きました。 ありがとうございます。受験が終わってもこのブログは続きます(多分)。 これからも、よろしくお願いします。

久々に記録:今日の勉強

1:2008年国語(現代文のみ)再考。 燃えてます。 大体こなせてきていると考えている。 1番は確かに「演劇的知」の話なんだが、身体論+現代社会の病理を書いてあると考える読み方でもいけてしまう。 2番は難しいといわれるが、ぱっと見る限り、読めないこ…

やっぱり

宇治原の画像はやめた。 一人だけで、クイズ番組などでのいつものクールな写真を探したのだが、なかったわけである。その代わりに、オカンが平井アナを特集した電子記事を見つけた。 やっぱり宇治原よりもかわいい。当たり前か。 最近宇治原が、頭がいいこと…

さぁ、来い。

京大、何でも解いてやる。 何が何でも、絶対解いてやる。うおおおおおおおおおおおおおおおおっ!

無題

慶応不合格のショックで携帯の待ち受けを、慶応出身の平井アナからプリインストールの画像に戻していた。 でもやっぱり元に戻すことにした。 いや、やっぱりここは、宇治原さん*1の画像を入手して、励ましにするのがよいかも知れない。 英語はまあまあだった…

晒し上げ

慶応不合格。京大は思いっきり背水の陣で挑む。 英語をさらに磨くことにする。 国語は今日もトレーニングした。 ご飯食べたら数学を磨こう。 歴史はやはり難しい。 地理は楽しい。・・・なんという奴だ、自分。はい、悔しがるのは、ここまで。 自分を不合格…

第二弾

わざと海外安全ホームページ以外から引用。 今回の世界的な金融危機は、百年に一度のものと言われています。しかし、危機はチャンスでもあります。危機が混乱をもたらすのか、それとも新しい時代を開くのか。それは、私たちの対応にかかっています。 1929年…

ワンポイント・英作文

やります。 そろそろ別のネタがほしいところなんだけど…。 日本は世界の中でも最も安全な国の一つです。それでも子供には「知らない人には付いていかないように」と教えます。大人でも、突然街で声を掛けてきた見知らぬ人に警戒しない人はいないでしょう。し…

第2弾

一昨年(2002年)10月のバリ島で発生した爆発テロ事件。死者数は202人、日本人2名の方の尊い命もその犠牲となる大惨事でした。 バリ島は、多くの日本人観光客で賑わう人気のリゾート地です。それも手伝って、事件直後から、バリ島や周辺の国々を旅行していた…

ワンポイント・英作文

再開です。 海外旅行で、例えばパリやロンドン、ニューヨークで市内観光に出かけるとき、どんな格好で出かけますか。出来るだけ持ち物を少なくし動きやすい格好が一番安全と言えますから、男性であれば手ぶらがいいでしょう。ところが、女性はそういうわけに…

慶応

受かってると信じる。 もう一度東京に行くことが出来ればいいと思う。そして、京大に合格して内部から大麻汚染を排除する。何言ってるんだろう、俺。

同志社大学

合格。 但し、合格点+たったの40点という結果。 7割は確保できたが、これはかなりまずい結果であろうと考えられる。 果たして、慶応はどうなるのだろうか?

元気のミナとも レポート♪

2/15、昼ごろ、東京ビッグサイトに到着。 w-inds.のライブは人が多くて近寄れなかった。 映像ではプロデューサーでもある中野美奈子アナ、そして高島彩アナが映っていた。 とりあえず、めざましのセットで写真を撮る。小腹がすいたので、とりあえずうどんを…

慶応終了。

英語は…時間が危ないかなと思っていたが、スタート前にアクセント、語法、文法問題を数問解いてしまった。 多分、センターのようにはじめの見開き2ページが白紙で問題が見えなければ、最後まで行かなかったかも知れない。 それほど、センターとはものが違う…

2/16投稿予定

・慶応受験報告・「元気のミナとも」、レポート・初日の暑さ。 新幹線車中で携帯から投稿予定。 そろそろ近畿地方は寒さが戻っているのかな?

近畿では

春一番吹かないかも知れない。 和歌山辺りでは吹いているようだが、大阪、京都などでは地形が邪魔をして、地形性の風、つまりおろしやだしが吹くと見られる。 今朝からずっとこのあたりでは北または北東の風が卓越している。 低気圧が予想よりも北を通過し、…

荒天予報

春一番で気をよくしていてはいけない。明日の夜から明後日の前半にかけて、この春一番をもたらす低気圧は発達しながら東進する見込み。 そして、2/14は午前中、東海〜関東にかけての広い範囲で雷雨が見込まれる。というわけで、2/14は新幹線などに大幅な影響…

合格

立命大学法学部 センター7科目 法学科特別奨学生って何なんだろうね。まぁ、多分蹴るからいいだろう。

第二弾

日本にないものを求めて海外旅行される方が多いと思います。しかし、日本で犯罪行為とされるものは、当然ほとんどの国でも犯罪です。しかも、場合によっては、思いもよらない大変な目に遭うことがあります。 外国で捕まっても日本国内に伝わらないと思われて…

ワンポイント・英作文

例えば東京の街角で見知らぬ人に声をかけられた時、あなたならどうしますか。無視するか、少しだけ話を聞いても深入りしない人が多いのではないでしょうか。では、海外旅行の時はどうでしょうか・・・・・。 『オーストラリアに旅行した女性。観光地で話しか…

ワンポイント英作文

一口にトラブルといっても、犯罪被害、事故、病気、遺失、さらには飛行機の乗り遅れ、果ては同行者との口論に至るまで態様は様々です。しかし、深刻さの大小はあってもこれらのトラブルに共通することは、「せっかくの海外旅行が台無し」になることでしょう…

同志社終了

私大の世界史は半端ない。 国語の試験からいなくなった人は、英語の出来の不味さで逃亡したのかな。同志社でこれなら慶応はどうなることやら。 さて、直前講習も残り2つ。 明日も朝から授業…。やになっちゃう。 10時スタートだそうですが、少し早めに始めよ…

ところで春一番は

確率増えてます。 2/13〜14の天気図が典型的な形を描くようになりました。但し、14〜15は天気としては荒れそうなので、注意しないといけないなぁ。 ちょうど、京都東京*1に行く時期なんだけどなぁ。 *1:京都ってどういうことなんだい! 2/10修正

おっ!

週間天気図見ていたら2/13ごろに、西日本〜関東にかけて春一番が吹く可能性がありそうだ。 これは、日本の東海上に去る高気圧から、沿海州に進んでくる発達中の低気圧に向かって等圧線が南北に伸びるためと見られる。 いわゆる春一番は、低気圧が日本海に進…