2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況

湖西線新快速開発中・・・。現在、京都〜比叡山坂本まで、問題なく動く。 停止位置も問題なし。 さてこのあとはどうするか…。改善点は以下の通り。1:堅田、舞子が待避線に入るのでそれを1番線に変えなければならない。 2:京都〜山科は、2番線発車→内線→3…

明日

午前中休講!…いや、多分自分だけ。

今日の記録

ANA SCHOOLでの記録 「録音」。オープニングトークと曲紹介。 1回目:調子良くしゃべれていたが、情報量の多さでしゃべりが冗長に。焦らずにもっとのんびりしゃべってもよかったと言うこと。2回目:しゃべる内容を大幅に変えたことが裏目に。より焦ってしま…

休講願い

神様にお願いします。6月3日、いや4日まで休講になるようにインフルエンザを流行らせて下さい。もちろん私にはかからないように保護してください。…本当にお願いです。…そうなったら、6月2日は徹夜します。

脅威近づく

大学へ出発する…が、本当にドキドキものである。最低でも、今週の木曜日まで、休講が出ないことを望むばかりである。

今週の予定

月:火曜のゼミの資料収集、準備。自炊しなければ多分寝るのは12時を回る。これは避けないと。 火:ラケットバック登校。スポ実。ゼミ。木:レポート提出日。月曜には打ち出し始めないと間に合わない!しかもゼミ…厳しい厳しい厳しい厳しい厳しい

久しぶりに「はちゃける」

最近手放せないもの。1:テニスラケット…愛用して10ヶ月。ガットを張り替えたのが去年の秋。最近、打つ量が多くなったのか、ガットの古さを実感するようになった。 2:パソコン…すでにレポート、課題、隠れシケタイの資料つくりなどでフル活動しております…

対策急務へ

ここ大阪で新型インフルの人から人への感染が判明した。 大阪府では、今後の対策を、「外出自粛呼び掛け」も含めて検討することとしている。 さて私はどうすればよいのだろうか? 大阪府民である私は、通学なども自粛をしなければならないのだろうか。 …公共…

惜しかった

最後の最後で大失態を演ず。・一緒にテニスをした方と、帰りに一緒に帰ることにしたところ、ありえないことに御池通りと今出川通りを間違えてしまった。そのままその子を丸太町まで送っていくことに。 ゼロにしようと思ってたのに。

別の恥晒し

今回の英語勉強力のWeekly Essayで、とんでもないミスをしていたことが発覚。"be sent"が"be send"になっていた。 …ああマズイ!おまけに、准教授の採点じゃないので、これ以外の「直すべきところ」がまったく書かれていないのである。…自分では満足がいって…

今日の検索ワード

ふと考えて検索して、思いっきり当てはまってる気がした。「ADHD」「注意欠陥・多動性障害」これに私は該当すると考えられた。緊張してガチガチにならずに、逆にしゃべったり行動することが多いこと。授業中、気づけばペンをいじっていたり、足を組み替えて…

訓練2日目。これまでの恥をさらす。

ここまでの今日の自分の失態を羅列。・1時間目の際、動きやすいキャスターつきの机で授業を受けていた際、過失で机が若干動く。それも何回も。どう考えても過失なのだがこれは失態としてよいだろう。・2時間目の際、隣席の友人のところへ気づけば自分の教材…

恥は晒すのがよい。

今日の自分の失態を羅列。毎度毎度の公開(処刑)。 ・スポーツ実習で、ミスした時に出る声。「あっ。」 ・サーブをバックハンドスライスで返したときに、左手が上がり、フォールトと勘違いされる。・更衣室で、着替えの最中に人が入ってきた。その時ちょう…

むかつく〇〇人

帰りの車中、隣に無言で座ってきた若い女。 電車が地下から出た瞬間、携帯を取り出した。 様子を伺うと、その女、男の電話に電話をかけようとしているではないか! そのまま電話で話し始める女。言語は日本語ではないが声調に耳馴染みがあった。 …She spoke …

あぁ・・・

4時限目(14:45〜16:15)の講義で、開始20分ぐらいしたところ、おそらく15時過ぎから30分ごろまでの記憶がない。 寝ていたということだろうが、「寝る」とはいっても、 「眠い眠い眠い…バタッ」ではなく、 「コクンッ…」→(夢すら見ない)→「ハッ」という状…

朝ですねぇ

大学から投稿するのも何回目だろう?今朝したこと…、いや、これからすること。・A先生に電話、フォーマットしっかりして届けました、と言ったら「オッケー」とのこと。心配性の自分が恥ずかしい。 ・リーディングの訳を続行。今日中にチャプター4まで終わら…

夏じゃないか?

天気図見てみた。滅茶苦茶暑かったから何があったのかと思ったら…。夏型。しかも梅雨前線らしき停滞前線が朝鮮半島に停滞している。 南からの高気圧の張り出しが強く、「鯨の尾状」の張り出しになっていた。 まるで真夏。気温はまだ地面が熱くなっていないよ…

へとへと

17時30分:放送局の新入生歓迎コンパ集合。 18時00分:コンパ開始。テーブルでは先輩2人+新入生5人(全て男)でわいわい。 20時00分:1次会終了。2次会はカラオケへ。・・・熱唱。 23時53分:歌い終えて先に帰宅。終電に間に合うべく駅へ走る。 23時57分:…

久しぶりに浮かんだ遊びネタ

・Excelで「湖西線113系」のデータをいじる。 ・そのデータを「223系」でプレイする。 ・京都発近江舞子行きの「新快速」にする。 ・本当は2番線から発車させたい。 ・でも何となく面倒だ。 ・じゃあやめとく? ・いやでもやってみたい。 ・勉強は? ・なん…

していなかったことリスト

案の定していなかったことをリストアップ。1:発声練習 2:英語練習 3:マナー辞典を読みあさる 4:交友について。 明日からは、知り合いと、友人の区別をきっちりつけて行動しなければならない。 でも、なるようになるのが世の中。そうなった時には、そ…

わかったこと。

・公言はそう簡単に達成できません(「英語を3桁乗せる」は達成した、というか、達成しないとおもしろくない)。 ・toothpickを「歯磨き」と訳しても京大受かります。 ・ちなみに私は、youtubeのサイトで見た「つまようじを亜音速で飛ばしてみた」に、つま…

成績投下

こんな感じ。 教科 素点/配点 去年比 国語 65/150 +17 数学 79/150 -2 英語 105/150 +30 地理 64/100 -9 計 499.3/750 +41.3 ちなみに、 最高点…595.20点(去年は630点?) 最低点…465.45点(去年は481.1) 平均点…500.27(去年は510点だったかな?)これで…

人生

予備校時代の友人(精神的には『先生』といった感じの人)のブログで気になったこと。「小中高の人生を書いた記事を載せてみようか」 まぁ、楽しいような、個人情報漏洩のような、なんともいえない微妙な気がしました。 まぁ、載せてもいいんだが、「一切転…

虫の居所が少し悪くなった。

高校のときの同級生に大学構内でいきなり、苗字で怒鳴られた。虫の居所が悪かった私は即座に売り言葉に買い言葉で応じてしまった。 おかげでさらに虫の居所が悪くなってしまった。 …黙っていても、怒鳴ったとしても、その後何が彼らの間で話されたかは知る由…