夏じゃないか?

天気図見てみた。滅茶苦茶暑かったから何があったのかと思ったら…。

夏型。しかも梅雨前線らしき停滞前線朝鮮半島に停滞している。
南からの高気圧の張り出しが強く、「鯨の尾状」の張り出しになっていた。
まるで真夏。

気温はまだ地面が熱くなっていないようなので真夏のような暑さはさすがになかったが、それでも危うく、だった。

これでまた夏が近づき、沖縄に梅雨の便りが届くか…と思ったが、再び寒気の南下が予想されている。
梅雨はまだまだ先のようである。

なお、沖縄の梅雨入りはすでに平年より遅れている。
全国的に梅雨入りは遅れるのかも知れない。

参考:沖縄の梅雨入り平年値…5月8日ごろ
   奄美の梅雨入り平年値…5月10日ごろ