虫の居所が少し悪くなった。

高校のときの同級生に大学構内でいきなり、苗字で怒鳴られた。

虫の居所が悪かった私は即座に売り言葉に買い言葉で応じてしまった。


おかげでさらに虫の居所が悪くなってしまった。
…黙っていても、怒鳴ったとしても、その後何が彼らの間で話されたかは知る由もない。

…同級生をいきなり呼び捨てで、しかも知らない人たちがいる中で怒鳴るなんて、どういった精神をしているんだろう?

青谷准教授の文言
「社会人や小中高の生徒・学生がやってはならない事は、大学生もしない。
 社会人や小中高の生徒・学生がやるべき事は、大学生もやる。」

をそのまま投げかけてやりたかった。

まぁ、大学生にどれくらい「社会人」の意識があるかなんて、知らないけど。