今日の講義記録 10/22

  • 1…KL 12、13終了。ちなみに最後にすぎやまが与えて帰った方程式、「cos^2θ+2sin^2θ+sinθcosθ+2=0」の答えは、「tanθ=-3」となり、答えがあることが判明。有名角でなかったので関数電卓で調べたところ、0°≦θ≦180°の範囲で「θ=108.43494882292201064842780627955°」(弧度法では約0.602416382349566725824598923775π)と出た。
  • 2…英語構文S 14課40%終了。さぁ、15課の予習しようか。
  • 3…漢文V 7課5%終了。うわ、予習してない( ´゚∀゚`)
  • 4…京大現代文 川戸作の京大実戦2を使い、川戸が私たちを叱る。いやはや、頑張ります。
  • 5.6…センター生物 免疫のところ終了。但し、免疫に関する説明してるとき、私爆睡してました。まぁ、大体知ってるからいいんだけどねぇ…。
  • 7…LHR 駿台ベネッセマーク模試が帰ってきた。有頂天になりそうな感じがしたが、抑えて、抑えて。とりあえず、生物94点だったので、伊藤先生にお菓子を奢ってもらった。はっはっは。

クラスの一人と一緒に帰る。何故か、志望学部からアナウンサーの話に話題が広がり、riorio-federerが何故「riorio」-federerと名乗っているかの理由を暴露した。いやいや、夢を語るのはタダですよ。

負けたら終わりじゃなくて、やめたら終わりなんだ・・・・

身にしみる歌詞だな…今日も頑張ろう。威風堂々、何かで演奏したいな。