講義記録 10/28

小説に自己投影してしまうのは私の悪い癖か。

1.2…自習。 後述
3…古文Iα。後上天皇譲位の儀。後村上天皇は9課から復帰とのこと。さぁ、とっとと全部終わらせましょう。
4…現代文読解研究。6課に入ったところ。関西の「3K」の話題はなかなか楽しかった。詳しくは「今日の小泉節」で。
5…数学YS§1。次は214からです。ちなみに私は(1)でさえ出来ない大ばか者です。さらにちなむと215は簡単、216も徐々に侵略しています。217はなつかしの三角測量法。どうすればよかったか考えておきましょう。榎先生、そろそろエンジン全開で解説しないと間に合いませんよ。補講は勘弁してください。
6…語法文法研究。見事に予習しませんでした。でもついていけました。ちなみに内職してました。ごめんなさい宍戸先生。
7…英語研究K。4課95%終了です。5課はもう和訳チェックしてもらうことにしました。これもとっととラストまで終了させてやりますよ。ちなみに5課は簡単と思われる。

今日の英語テスト…30回…93/100、31回…86/100(あ)、32回…76/100(死んでる)

自習内容。
現代文読解研究 十三完了。とっとと終わらせましょう。これもこれも。
英語研究K…§4.5完了。
2時間目には友人にTAしていたので全然何も出来ませんでした。しかし和歌の解釈は難しい。

今日の小泉節
「関西の3Kはすごいですよ。川戸先生、北岡先生。この辺りは、京大の解答速報必ずといっていいほど作ってますし、青本の解答も作っていますよ。後は、小泉なんですが、私は『サークルK』と呼ばれてますからね。営業ばっかりで速報あまり作らせてもらえんのですわ」「嫁さんの親父に紹介される前に、嫁さんのお母さんと仲良くなっときなさい。いくら頑固親父でも、かみさんに言われたら認めますから。嫁さんのお母さんに嫌われたら、もう結婚諦めた方がいいですね」
本気で笑えました。今日もありがとうございます。

今日のriorio-federerのつぶやき。

現代文読解研究の六の「私」を「自分」にして、「枝里子」を「あや・・(おっとっと、自重自重)・・」にしたい。