これからどうしようか・・・。

笑顔が今日は作れない。

テニスサークルの人に
「君は敬語をしっかりと使えないからこないでいい」*1
と宣告された。

当然の報いなのだろう。

放送局に入局する、同回生には
「君は同世代の人とは付き合えないだろう」
といわれる始末だった。

どこへ行っても自分はそうなるようである。
親しい人たちよりも「アンチriofede」を掲げている人たちが多い。
そういう生活、これで…8年目*2

書いてきて涙が出てくる。
笑顔も作れなくなってきた。

サークルに入って
「磨くっ!」
ってぶつかる勇気がまだあるのが不思議。

ぶつかりたい気持ちと、当たって砕けて何も残らない、そんな予感。



もっと中学、高校で上下関係、言葉遣いを厳しく学ぶべきだった。
とりあえず、今の自分に出来ることといえば

間違えたらすぐに
「申し訳ありません」
ということぐらい。

後は、短文で話して、要所要所に敬体をつけること。


これは社会人以前の問題だろう。
いまさら出来てないお前が何で大学生(=社会人)やってるんだ、という意見もあるかもしれない。
でもこれからが…正念場だな。

放送局ではとりあえず、まだ話しかけていない同回生や、上回生に話しかけるところからやってみよう。

ネットサーフィンをしていて見つけた言葉。
…「好き、嫌い、合う、合わないだけで人間関係決められない」
…のかな。
どこもかしこも、好き、嫌い、合う、合わないでグループになる、ならない、関係持つ、持たない、決まってるように見えるんだけど。
人格攻撃を禁止しているゼミぐらいだろうか、「好き」「合う」関係がないところは。
・・・いかん、またまた涙が出てくる。



悩みに悩みぬいたけど何も答えは出ず、ストレスが溜まるばかり。
さぁこれからどうしよう?

とりあえず、口角上げて!唇の真ん中下げて!胸に力入れてニュートラルポジション作って!

…結局いつもの自分で行くしか方法はないようだ。
悩んだ意味なかった!ハッハッハ*3

*1:言われたに等しい状態だが、こう書いておく

*2:中学のころに自覚して、

*3:結局笑い飛ばすしか方法がないんだなぁ!