予備校であったらしい話

友人のブログに
「イヤホンしながら授業を聞き流して内職するロン毛女子」
の話題があった。


確かに難しい。
その講師の授業を聞こうとしている人もいるわけで、空気は「授業授業」な状態。
その中でその空気を止めて告発すると、多分告発者は相当数の人間から白い目で見られる。
かといって、それを見過ごしていると、やはり心のどこかでは気になって授業に集中できない。


言い切ろうか。

クラス担任か校舎長に突き出せ。
立派な校則違反なんだから。
気に障るなら、それを消化してから講義に臨むほうがよい。
後で愚痴るよりは、告発してクラスの空気を引き締めたほうがよい。

私はそう思うね。

でも、世の中にはそういう「目立つ奴」に対して、口であしらったり冷ややかな目、色眼鏡をかけてみてくるようなやつがいる。
その仕打ちに耐えられるかどうか、よく考えて動くのも一つの手。

でもな、そういう奴は自分が可愛いだけなんだよ。
逆の立場を想像する想像力に欠けてる。というか、それをいつまでたっても獲得しようとしない。
だから、気にするな。
子供を育てる術を学ぶまで、その「色眼鏡」には絡まない方が、身のためだと私は思う。