これは…晒しか?

最近、私は非常にストレスが溜まっている。原因は恋の悩み多きriofedeにしては珍しい、「他人の振る舞い」という。

A氏はウチのクラスの学生である。自分の友人のB氏を通じて知り合った。少し仲が良かった。

A氏には仲の良い友人がいる。C氏はその内の一人であるが、理系である。たまたま夏に知り合ってこちらもたまに話す仲になった。

突然だが私とA氏との仲はここ数週間で完全に破綻。A氏が私のことを「幼稚なアホ」と割り切ったのだろう。まぁ、この判断に私は異議を唱えようとは思わない。

しかし、ある朝のA氏の行動に私は彼の人間性を疑った。

その日、私はコピーを終え、クラスへと戻ろうとしていた。そこでたまたま上へ上がろうとしていたC氏と会い、久々だなー、とか話しながら上がっていった。

ウチのクラスのホームルームに着く直前の踊り場で、A氏とすれ違い、C氏が「よぉ、A」と言った時の彼の発言がこれだった。

(C氏に向かって)「あ・・・どんまい」

発言の真意はよくわからないが、彼が「幼稚なアホ」と私のことを割り切っていると考えるとこう考えるのが妥当か。

C氏がA氏にとっては「幼稚なアホ」としか考えられない私と話をしている。

A氏の考え:「あぁ、あいつと話しなくちゃいけなくなってるわ。あいつが無理やり押し切って話ししてるんやろう。可哀想に、C」、つまり、同情の気持ちと私への恨み。

「どんまい」

恨むのは結構。恨みの原因が私にあると百歩譲ろう。
しかし、彼の言動は私の気持ちを害するに十分であった。
C氏が「よぉ、A」と言ったら、仮にA氏のきらいな私がいたとしても、「どんまい」ではなく「よぉ」と軽く返事しておけばよいのではないか?C氏は私を嫌うに至っていなかった。C氏は私と同時にA氏ともかかわろうとその瞬間、「よぉ、A」と言ったわけである。それに対して「どんまい」とは何事か。

それに対して私への謝罪や釈明は一切ない。C氏には釈明したのだろうか?それどころか、A氏はさらに私を避ける傾向が強まっている。


私は彼の人間性を疑う。そして、彼のこの一連の行動を私は非難する。