民主党

1:財源を完全に明らかにすること…ここに○億○万○円使うと、1桁までしっかりとした財源を明記すること
2:決算を明らかにすること…予算だけでは、ダメ。
3:地方分権について…それこそまさに、「ずばっと切ってしまう」。大鉈振るうぐらいの行動は行わなければならないと私は考える。
4:官僚機構…崩壊は無理だけど、本気で変えるなら、やるとこまでやらないと私は納得しない。とりあえずは、官僚依存の政治をやめて、政治家が行政の細部にまで目を通すような政治をしてほしい。
そして何より
5:メディアを使え…絶対にメディアを使って国民の不安を拭うべきである。小泉さんがかつてテレビを上手く使ったように、彼らもテレビを使って国民に訴えかけなければならないだろう。


但し、今までの自民党のような政策をもしとるなら、私は即反旗を翻す。