人見知りの勧め。

人見知りを奨励したい。

理由は単純。人間関係の最初は誰もが警戒心を持つからである。

1:この人は自分にとって危険な人ではないだろうか…。
2:自分が彼または彼女の危険人物にならないだろうか…。
3:相手の立場を理解することは出来るだろうか…。
4:どうやって話せばいいだろうか…。

警戒心を持って、緊張しながら話せば人間自然と丁寧に話せるのである。
それゆえ、人見知りは全然悪いことなんかじゃないと思う。それどころか、人は人見知りをして当たり前なのだ。

人見知りをしないで、相手と難なく話せる人は、よほどのカリスマ性が無い限りは、孤立する。

その代表例が、私である。

というわけで、私は早速、明日から人見知りを演じる。