・・・

ウチの父はすぐ感情的になる。

父親に
「どうしてそう感情的になる?
 冷静に考えてから言葉にしたらどう?」
と聞いたことがあった。

父がどう答えたかよく覚えてないが、
その後も家では子どもっぽい振舞いや、感情的になること、そして独り言は多い。


父はこの前、私が
「感情的になることが多くて自分のことが嫌い」
と言ったら、
「ありのままの自分を好きでいいんじゃないか」
と言った。

それが通用するなら「世間体」なんてきにしないでいいよね…。
でも気にしないとダメだよね。



父も50年近く生きているんだけど、いまいちよくわかってないよな。
最近、父より「冷静に」動けるように日々訓練している。



全ては、世間のため。
それが日本社会です。